ザクロの彼岸

モノを書いたり書かなかったり

シゲルの死

今日、シゲルが死んだ。

 

俺はオサムよりシゲルの方がハードコアでカッコイイと思っている。

オサム→ビートルズ

シゲル→レッドツェッペリン

って感じ。

 

ドラマーを目指す時にボンゾよりリンゴを参考にする奴は、有史以来 5人以下だろう。

シゲルはそんなボンゾ寄りの感じで尊敬される奴だったと思う。

 

最初は怖いんだよな、タイトルに墓場とか付いてるしさ。

アニメでゲゲゲってから墓場行くとヒデー目にあうわけよ。何か鼻から空気出てるしよ。

でもよ、大人になってからなんだよな。シゲルの味に気付くのは。

 

パンが値上がりしたのを見てネズミの妖怪は言うんだよな。

「誰が政治をやっとるのか!」

 

ネズミの妖怪にこんなセリフ言わせるなんて、ニクいじゃないか。世の中への皮肉と、皮肉言うしか能のない悲しい奴の滑稽さを嫌味なく一コマで表現するんだぜ。

神業だよ。

 

もっとシゲルが世の中にクダ巻いてるとこ見たかったよ。

もっとシゲルの貧乏話聞きたかったよ。

もっとシゲルの戦争の話、読みたかったよ。

 

あんまりにもスゲーからって閻魔様に捕まってマンガ描いてなきゃいいけどよ。

 

ま、とりあえず サンキュー シゲル。

面白い漫画を沢山、ありがとな。

完全版水木しげる伝(上) (講談社漫画文庫)

完全版水木しげる伝(上) (講談社漫画文庫)