ザクロの彼岸

モノを書いたり書かなかったり

ビートの海に飛び込め

よう!打ち込んでる?
いや、打撃とかじゃなくて、DTM な!
デスクトップミュージックよ!!

Liquid Drum n' Bass: Super Neat Beat Cheat Sheet - YouTube

まあ、propeller head っつーうさんくせえメーカーが作ったビデオだけどよ、スゲー勉強になるからよ、英語のビデオだけど毛嫌いせず見てみろよ。

なんなんコレ?

スーパーニートビートチートシートってタイトルだな。
「すんげえ狭い範囲のビートを作るための覚え書き」
この動画はdrum'n bassってジャンルのリズムをreasonっていうpropeller headの製品で打ち込むにはどうすんの?って内容なワケ。

でもよ、基本的には
「どうやって曲を整えるの?」って話をしてくれる。

音色の設定方法とかはreason持ってなかったらほっとんど役立たずだけど、タメになる部分はあるとおもうよ。

  • え?キックのピッチって変えたらこんな事になんの?
  • え?こんなビートの並べ方するだけでメッチャそれらしくなる!
  • え?ゲートって糞便利じゃん

とかね。

パソコンで曲を作りたい人は必見かと。

ま、とりあえず、センキューYMO!!

Solid State Survivor

Solid State Survivor