ザクロの彼岸

モノを書いたり書かなかったり

クラウドファンディングに関するメモ

最近、クラウドファンディングについて興味を持っている。

クラウドファンディング - Wikipedia

なんか、すげえ

「HEY! 俺ってこんな感じのすげえ事を考えてるんだぜ?イケてない?」

的な空気が鼻につき、めちゃくちゃ嫌な感じがするんだが、仕組みとしてはとてもとても素晴らしいものだと思う。

 

俺が知っているクラウドファンディングってkickstarterが最初でした。

www.kickstarter.com

なんつーか「みんな凝ったビデオ作ってるね。」っていう事を最初に思いました。

「こんな凝ったビデオ作れるくらいなら、アンタもうビジネス始められるっしょ」

って。

でも生産系のスタートアップは設備投資など必要だからなかなかビデオ作れるくらいの

予算じゃビジネスを始められないのね。

だからこういったサービスでお金を集める、と。

もちろん、日本でもこういうサービスを展開するWebサイトは多い。

このあたりは価格.comさんのコンテンツが詳しい。

kakaku.com

価格.comで特集が組まれるって事は、もうすでに市民権を得ていると言って良いのではないでしょうか?

金融商品としての位置も確立しているようですし。

「おっ、この商品、面白くない?」と思ったら、長い目で見て応援してみるのも良いかもしれませんね。