ザクロの彼岸

モノを書いたり書かなかったり

書き物をする事

私はよく書き物をする。

その時にはWorkflowyというツールを使います。

workflowy.com

 

Workflowyは一般的にはアウトライナーという機能をもつWebサービスだ。

Evernoteはハマらなかったのにこいつには思いっきりはまった。

 

機能は文章を階層化するだけのものなのだが、コイツが非常に役に立つ。

例えば。

うんこ

  • 匂い
    • 強い
    • 弱い
  • 種別

こんな感じで「うんこ」という情報を階層化する事にする。

思考が深まっていくとこうなると思う。

検査項目

いや、つまり「後からいかようにも文章を組み替えられる」という事に大きな大きな価値があると言う事が伝えたい。

「うんこ」という冗談で作った項目が、病院での検査項目の一覧に変身する事ができる。

アナログノートではこの組み替えは自由に行かないです。

しかもWebサービスだから、すきな場所で見れて、好きな場所で組み替えができる。

 

なんて素敵なんだ!!!

 

もう一つ例を出そう。自分が使っている様な内容で例を作るとする。

仕事

  • 国内
    • Webサイト
      • 写真撮影2月中
    • カタログ制作
      • 締め切りは3月末
  • 海外
    • Webサイト
      • ジョンスミスさんに原稿を依頼
    • カタログ制作
      • 国内版を英語に翻訳する
  • 新製品
    • 上司と宣伝予算について相談する。
    • カタログはいつ必要?

 

上記のように仕事についてまとめるとします。

 

この中で、上司と相談したところ、新製品の販売予定が変わり、Webサイト掲載は遅れるけど、カタログ制作は先に進める事になったとします。

 

仕事

  • 国内
    • Webサイト
      • 新製品
        • 制作延期。6月末に再検討
      • モデル写真撮影2月中
    • カタログ制作
      • 新製品
        • 5月末に完成
      • 締め切りは3月末
    • 新製品
      • 上司と宣伝予算について相談する。
      • カタログはいつ必要?
  • 海外
    • Webサイト
      • ジョンスミスさんに原稿を依頼
    • カタログ制作
      • 国内版を英語に翻訳する
      • 新製品
        • 海外発売は10月以降
        • ジョンスミスさんには8月中に情報をまとめて報告する

 

とまあ、こんな感じに情報がアップデートされるわけですね。

この組みかえが一瞬でできるのか最大の長所です。

ちなみに、皆さんが使っているofficeのWordにも

アウトライナーモード」がありますので、Webサービスに色々書き込む事に抵抗がある方はそちらを試してみても良いと思います。

アウトライナーは単純な機能ですが、使い続ける程に効果を発揮いたします。

ぜひお試しください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

宣伝

WorkFlowy - Organize your brain.

上記のURLから飛んでSign upしてもらったら、月の書き込み行数が500行まで書ける様になります。

私の行数も250行/月増えるので非常に助かりますです。

このサービスにご興味もたれたら、こちらからSign Upしてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー