ザクロの彼岸

モノを書いたり書かなかったり

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

書き物をする事

私はよく書き物をする。 その時にはWorkflowyというツールを使います。 workflowy.com Workflowyは一般的にはアウトライナーという機能をもつWebサービスだ。 Evernoteはハマらなかったのにこいつには思いっきりはまった。 機能は文章を階層化するだけのもの…

仕事術の多さ

みなさん、仕事術は好きですか? 俺は大好きです。読み漁ります。 最近、読んだ仕事術関係の本の話と、私の一週間のルーチーンを備忘録がわりに記述いたします。 「最強の働き方」 最強の働き方;世界中の上司に怒られ、凄すぎる部下・同僚に学んだ77の教訓 …

インフォグラフィックスって何かな

インフォグラフィックスと聞いてピンと来るかたはいらっしゃるだろうか。 私は広告などを生業とする仕事をしており、そのあたりの隅っこの方で生活をしておりますが、どうやらこの「インフォグラフィックス」が数年前から注目を集めているとの事。 ざっくり…

ゼロ年代とは自分にとってなんだったのか

ゼロ年代とは自分にとって何だったのか。 自分は37歳だ。ということはゼロ年代は20歳〜29歳という時間を過ごした事になる。 何で「ゼロ年代」を考える事になったのか。 それは、10年代の今と比べて、余りに実感のない10年だった様に思うからだ。 自分の20代…

最強って良いよね。哲学で最強ってのがいい。

最近このような本を読んだ。 「史上最強の哲学入門」 史上最強の哲学入門 (河出文庫) 作者: 飲茶 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2015/11/05 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 表紙からしてバキなのだが、内容もバキしている。 グラップラ…

ゼロ秒で思考ってできんのかよ。

こんちは。おはようございます。 こんな本を読んだよ。 「ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング」 ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング 作者: 赤羽雄二 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2013/12/20 メディア: 単…